Blog

2023.07.26 イベント

中古を買ってリノベーション相談会

日程:5月1日▶5月31日

場所:カプライリフォーム本社

中古を買ってリノベーション相談会

物件を買う前に相談を!中古住宅購入と同時にリフォームするポイントを解説

中古住宅を購入するときに、リフォームすることを念頭に物件探しをするときは、物件を購入する前に、どのようなリフォームができるのかを事前にリフォーム会社に相談しておくことをおすすめします。

建物の状態・構造から、ある程度リフォームの内容を想定しておくことが重要です

中古住宅・中古マンションを購入するメリット

中古住宅・中古マンションを購入するメリットは

「事前に住むことを想定した間取りを内覧で確認できる」(これから注文住宅を建てる場合は、実際に完成してみないとわからない)

「よい立地で割り安の物件を見つけることができる」

「リフォームをすれば、新築に近い住み心地を実現できる」

などのメリットがあります。

 

中古住宅・中古マンションのデメリット

一方、デメリットも考えておかねばなりません。

「建物や設備機器が老朽化しているため、修理・交換・リフォームが必要」

「内覧時には、表層部分しかわからないため、構造躯体の劣化状態を把握しにくい」

「住んでみてからわかる不備や不具合が見つかる可能性がある」

割り安で物件が手に入る一方、住まわれてきて築年数が経過している分、

ある程度の経年劣化は受け入れた上で購入する覚悟は必要です。

 

ただ、これらの老朽化はリフォームによって、新築同様によみがえらせることが可能です。

そのため、物件購入時に、同時にリフォーム会社にリフォームの相談をしておき、

「もし、購入したときには、どの程度リフォームをするか」を事前に把握したうえで、

物件購入を決断することをおすすめしています。

 

東大坂市、またはその近郊で中古物件購入リフォームをご検討の際は、

ぜひカプライリフォームに事前にご相談いただけますと幸いです。

中古住宅を購入する上で、注意しておくべきことやリフォーム費用の概算について

事前にお伝えさせていただきます。

お問い合わせはこちら