リフォーム現場中
継ブログ

Report

内装リフォーム(床・壁・天井・建具)

傷んだラワン材の窓額縁をリフォーム|LIXIL「リノバカバー」施工事例|東大阪市

以前にスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を施工させていただいたOB様宅で、窓額縁のリフォーム工事を行いました。

現場は東大阪市の木造3階建て住宅。施工期間は1日、工事費用は30万円(税込)です。

前回のリフォーム時には施工していなかった窓額縁部分ですが、経年劣化による傷みが気になってきたとのことでご相談をいただきました。

昔ながらのラワン材の窓額縁にささくれが・・・

窓 リフォーム前窓 施工前

既存の窓額縁は、昔ながらのラワン材(広葉樹を使った木材)に着色仕上げされたもので、長年の使用により表面のささくれや傷みが発生している状態でした。

こういった場合、塗装で補修するケースも多いですが、今回は「せっかくやるなら長持ちする方法にしたい」とのご要望をいただき、LIXILの「リノバカバー」を採用しました。

リノバカバーは、既存の窓枠の上から専用部材を施工するカバー工法の商品です。

塗装と比べると費用はかかりますが、仕上がりがきれいで耐久性にも優れているため、長くきれいな状態を保ちやすいのが特長です。

養生作業中 作業中

まずは、周囲に傷や汚れが付かないよう、しっかりと養生を行ってから作業をスタートしていきます。

特に室内工事では、細かなホコリや工具による傷が付かないよう事前準備が重要になるため、作業前にしっかりと養生を行い、安心して工事を進められる状態を整えます。

今回は、3階部分の洋室2部屋と廊下の計5か所を施工しました。

LIXIL「リノバカバー」施工完了しました

LIXILリノバカバー施工完了 LIXILリノバカバー施工完了 LIXILリノバカバー施工完了

施工後は窓まわりの印象も明るくなり、お客様にも大変喜んでいただけました。

今回ご依頼いただいたお客様は、十数年前に「対応が難しい」と他社で断られてしまった工事をきっかけに、カプライリフォームへご相談くださいました。
こうして年月が経ってから再びご相談いただけたことを、とてもありがたく感じています。

当時の工事や対応を覚えていてくださり、またお声掛けいただけたことが何より嬉しく、これからも一つひとつ丁寧に取り組んでいきたいと改めて感じました。

REVIEW

カプライリフォームでリフォームを行っていただいたお客様のGoogle口コミレビューを掲載しています。お客様の正直な感想やカプライリフォームの対応についての評価をいただいています。よい意見もご指摘も真摯に受け止めて、お客様満足を向上させていきたいと考えています。

T. Taki
T. Taki
03:30 10 Sep 23
色々と相談にのってもらいましたし、教えて頂きました。親切に要望もしっかり聞いて下さり、リフォームできて、とても満足です。
坪田美樹
坪田美樹
01:08 21 May 23
洗面所のリフォームをしていただきました打ち合わせ段階から丁寧でリフォームのの実現迄信頼してお任せできました
あん
あん
05:49 04 May 23
今回、システムキッチンが値上げするとのことで急遽、リフォームをすることにしました。時間がない中、こちらの要望が多かったのですが一つ一つ迅速かつ丁寧な対応をしていただきました。営業の方の誠実な態度、仕事ぶりに終始安心してお任せでき、満足度の高いキッチンができあがりました。本当にありがとうございました。
コサカマスミ
コサカマスミ
06:32 04 Apr 23
今回築19年の中古マンショ(4LDK)を購入し全面的なリフォームをお願いしました。リビングに隣接してる和室を洋室に変更し又窓は二重サッシにしてもらうなど、他にも色々と細かく相談させていただいた件なども担当の松尾さんが丁寧に対応してくださいました。仕上がりが想像以上に綺麗で快適な住まいになり、その上リフォーム代金も良心的なお値段でしたので大満足しております。今後何かあった時は是非松尾さんに(リプライさん)又ご連絡してお願いしたいと思っております。
忍
11:40 30 Mar 23
初めてのことでわからないことばかりだったので、営業の方が親切、丁寧に説明や提案をして頂き、とても助かりました。思い通りの出来上がりで、大変満足しています。次回もまたお願いしたいと思います。ありがとうございました。
野中五十鈴
野中五十鈴
04:41 12 Mar 23
主人と二人になり1階に居間とキッチンと洗面、浴室、和室があるのですが1階部分しか使わないので洗面と浴室を移動して居間とキッチンを繫げて広くしようと思いきってリフォームを考えました。古い家の造りと予算の関係もあり残念ながら洗面、浴室の移動はせず居間とキッチンの扉を撤去してキッチン、洗面、浴室のリフォーム、和室及び1階の内装をして頂きました。担当者の方が親身に考えてアドバイスしてくださり本当に有り難かったです。腕のいい職人さん方のご好意で大変満足に仕上がりました👍快適に過ごしてます✌️またリフォームする事があればカプライ様にお願いしようと思います!宜しくお願い致します!長い様で短かったのですが本当にありがとう御座いました!m(_ _)m
森本五月
森本五月
11:48 26 Sep 22
今回のキッチンリフォームの業者選びでカプライさんに決めたのは2年半前に遡ります。浴室をリフォームした際、3社に見積もりをお願いしました。その時カプライの営業の方が誠意ある対応して下さり、妥当な価格、最終的な仕上がりやメンテナンスで満足出来ました。その後のトイレリフォームでも同じ担当者で、迅速な対応をして下さいました。なので今回も見積もりをお願いしました。するとその方は、退職されていて別の方が来られました。最初大丈夫かなぁと思いましたがお話していると前の方以上に信頼できそうな気がしました。今回は、社長さんも来て下さり、私の希望を聞いて、パナソニックのプランニングの方に来てもらうよう手配して下さいました。さすがプロと思わせる、その場で図面を書いて冷蔵庫を移動し、吊り戸棚をなくし、パントリーを作れば、今と同じ収納力はあるし明るくなりますよと!!提案して下さいました。後は値段の心配です😥本来なら他の業者に相見積もりをして頂くのですが、値上げの時期との関係もあり、今回はカプライさんのみでお願いする事にしました。以前2回お願いした経過もあり信頼していたので。でも私の要望を取り入れるにはLクラスの商品になった為、当初の予算よの倍近くかかりました😥工期は2週間の予定、担当者の方は毎日来て下さり、設備工事、電気工事、ガス工事、大工工事、内装工事の職人さんに申し送りをして下さいました。その来られる職人さん方々か、好印象だったのは、カプライの社長の姿勢で、同じような職人さんが集まって来るのかなぁとか感じました。その時々の不安や要望にも適切に応えてくださり、ストレスなく工事して頂けました。今年は暑さも厳しく大変でしたが、きれいな使いやすいキッチンででお料理をしていると思いきってリフォームして良かったと思いました。
千春
千春
15:54 22 Aug 22
築30年の1階部分、元々倉庫用に作られた土間空間から、住みやすい住居へのリノベーションをお願いしました。担当して頂いた営業さんが非常に感じが良く機転の利く方で、生活上の悩みを色々と汲み取って下さり、予算内で最大限に住みやすくする為のプランを作成頂けました。作業に入って頂いた大工さんの腕が非常に良く、こちらが気が付かない様々な細かい点にも気を配って頂きました。電気屋さん、設備屋さん、クロス屋さん、皆とてもマナーも良くプロ意識の高い方ばかりで、家族一同、想像以上の仕上がりに大変満足しております。リフォームも新築も、大切なのは「職人さんの腕」なのだと思います。良い職人さんを確保でき、連携がしっかり取れている会社は信頼できます。また何かあったらぜひお願いしたいと思います。
See All Reviews
js_loader
参考/カプライリフォームのGoogle口コミレビューより引用

お問い合わせはこちら